スタッフブログ

【つくば翡翠買取】翡翠の買取・販売はお任せください!【翡翠の買取はかんてい局つくば店】

【つくばの翡翠高額買取】翡翠の買取・販売はお任せください!【翡翠の買取はかんてい局つくば店】

その中でも今回は5月の誕生石でもある翡翠についてご紹介いたします。

↓↓お店の場所はココ↓↓

茨城県最大の質屋かんてい局つくば店

※つくば市松代の交差点からすぐ!ステーキのあさくまさんのすぐ近くに御座います☆

IMG_1815.JPG

翡翠は一番中国の印象が強いと思いますが、実は日本が最も古い歴史をもっているという説もあるらしく、調べれば調べるほど奥深いと思えるような石だと感じます。

YouTubelive バナー

IMG_1814.JPG

今回は様々な翡翠の情報を発信し、翡翠の奥深さとおもしろさを感じていただければ嬉しいです!

かんてい局つくば店ブログバナー.JPEG

そもそも翡翠ってなんで翡翠って言うの?

翡翠(ジェード)の名前の由来は有名ですので知っている方も多いのではないのでしょうか。

翡翠は【ひすい】ではなく【かわせみ】とも読めます。

そう川に住んでいる鳥のカワセミのことです!

当初はカワセミの羽の美しい緑色をした石を総称して『翡翠玉』と呼んでいました。

そこから『玉』だけが抜けて『翡翠』と呼ばれるように変化したそうです。

かんてい局つくば店ブログラインバナー2.JPEG

IMG_1812.JPG

英語名のジェードは、ラテンアメリカの先住民族が腰に温めた翡翠をカイロ代わりに使っていたのをみたスペイン人が本国に翡翠を持ち帰った際にスペイン語の『Piedra de hijade(腰の石)』が語源になっているそうです。

翡翠が【かわせみ】と読むなんて最初は知らずに吃驚しました!

翡翠の綺麗な緑色にピッタリな由来ですね

宅配買取バナー

翡翠には種類があるって本当?

翡翠(ジェード)は2種類に分けられます。

それが以下の二つになります。

・硬玉翡翠(ジェダイト)【ひすい輝石】

・軟玉翡翠(ネフライト)【角閃石】

それぞれの石は、名前の通り硬さに違いがあります。

モース硬度はそれぞれ硬玉は6.5-7、軟玉は6-6.5となっております。

現代では一般的に【翡翠】と言われた場合は【硬玉翡翠(ジェダイト)】のほうを指し示します。

価値的にもネフライトよりもジェダイトの方が高く、区別をつけるためにもジェダイの方を【本翡翠】と呼んだりもしています。

ただ、ネフライトだからと言って価値が全くないわけでもありません!

ネフライトの中でも白みを帯びており、且つ透明度が高いものは【羊脂石】と呼ばれ、質の良い物はジェダイトよりも高値でやりとりされることもあります。

翡翠の色も様々ございます!緑だけでなく、紫や赤、黄色や青もあって意外とカラフルですよね

かんてい局つくば店楽天バナー.JPEG

IMG_1816.JPG

自分で見抜ける目を持つと、質の良い物を手に入れられるチャンスもあるかもしれません!

翡翠の中で価値が高い物ってどんなの?

一見翡翠はどれも同じようなものに見えるかもしれません……が!

【琅玕(ろうかん)】に分類される翡翠は翡翠の中でも最も高級なランク付けになります

【琅玕】とは石を持って向こう側を見た際に向こう側の景色が見えるぐらい透き通っている透明度の高い半透明のエメラルドグリーンの翡翠の事です!

翡翠の評価は【色むら】【割れ】【内包物】によって下がりますが、これらが一切ない青竹や銀杏のような鮮やかな青緑または深緑色(エメラルドグリーン)のものを指します。

今回あげたものはほんの一部に過ぎません!

もしこれで興味を持った方がいましたら是非色々とお調べしてみて下さい。

ウエスタンユニオンバナー.JPEG

IMG_1813.JPG

また当店ではこのように詳しいスタッフも多く在中していますので、

もし持っているけれどどこで売ればよいか分からない、もしくは値段だけでも見てもらいたいというお客様がいらっしゃいましたら

是非一度当店にご来店ください!

<各種修理・サービス>

かんてい局つくば店では買取、販売以外にも質預かりでお金を借りることもできとっても便利です♪

その他、時計やジュエリーの修理や海外送金サービスなど様々なサービスが充実しております!!

詳しくは下記よりごご覧ください(^O^)

かんてい局つくば店スタッフ一同、お客様のご来店心よりお待ちしております(*´▽`*)


4コマ漫画バナー.gif

質屋かんてい局つくば店 [つくば市松代/リサイクル]【いばナビ】

【郵便番号】〒305-0035
【住所】茨城県つくば市松代1-9-2
【電話】029-879-7700
【駐車場台数】40台
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】毎月 第2木曜日
【セール日】毎月7・17・27日 七のつく日は「質の日」!
     (販売5%OFF 買取・質預かり5%UP)