スタッフブログ

【つくばパール(真珠)買取】パール(真珠)の買取・販売はお任せください!【パール(真珠)の買取はかんてい局つくば店】

今回は6月の誕生石としても有名なパールについてご紹介いたします。
冠婚葬祭をはじめフォーマルからカジュアルまで様々なシーンで活躍するパールは
ジュエリーとしてだけでなく、パワーストーンとしても親しまれています。
それではそんなパールに秘められた意味からご紹介してゆきます。

↓↓お店の場所はココ↓↓

茨城県最大の質屋かんてい局つくば店

※つくば市松代の交差点からすぐ!ステーキのあさくまさんのすぐ近くに御座います☆

2018-08-29 13.04.16.jpg
▶パールに秘められた意味とは??
【宝石言葉】健康・無垢(純真)・長寿・富・純潔・円満・完成、などがあります。
【美しさ】表面的な美しさだけでなく、内面からの美しさも磨き、持ち主の魅力を高めます。
【子宝の象徴】母貝に守られて成長してきたため、子宝の象徴とされています。
【高い守護力】邪気をはらって持ち主を守ると言われており、古来から守護石として親しまれてきました。
【優れたヒーリングパワー】優れたヒーリングパワーを持ち、持ち主の心を癒してくれます。
YouTubelive バナー
IMG_7291.JPG
▶パールの種類はどのようなものがあるの??
パールにも様々な種類があります。また、採れる場所も海だけでなく湖でも採れます。
【あこや本真珠(和珠)】
 あこや本真珠は、日本に生息している「あこや貝」という貝から採れるパールです。現在日本で養殖されるほとんどのパールがあこや真珠で、一般的に最もなじみがあるのではないでしょうか。古来から親しまれており、なんと古事記や日本書紀にも登場しているそうです。
大きさ:約2mm~約10mmとそれほど大きくありません。
色:ホワイトピンク系、クリーム系、ゴールド系といった色味のものが多いですが、ホワイトグリーン系やブラック系などの色味のものもあります。
形:貝の性質状、丸くきれいな円になりやすいです。
【花珠(はなだま)】
 あこや真珠のなかでも「巻き・照り・キズ・形・色」のすべてにおいて最高品質が保証されているものを「花珠」と呼びます。評価では照りの良さが最重要視されます。たいへん希少価値のあるパールです。
【タヒチ真珠】
 南洋に生息している黒蝶貝から採れるパールで、「黒真珠」とも呼ばれています。
大きさ:さまざまあります。
色:ブラック系、グリーン系、グレー系、レッド系など多様な色があるのが特徴です。つややかで、赤味がかった深い緑の「ピコックグリーン」と呼ばれる色味のものが美しい色と評価されており、人気があります。
形:丸いものだけでなく、デコボコとした形の「バロックパール」も多くみられます。
かんてい局つくば店ブログバナー.JPEG
2018-08-29 12.51.09.jpg
当店にあるタヒチ真珠の指輪です。
【淡水真珠】
 前述したあこや真珠などは海から採取されますが、淡水真珠は川や湖に生息する貝から採取されます。主にイケチョウ貝という大型の二枚貝から採れ、日本では琵琶湖などで養殖されていますが、多くは中国から輸入されています。
大きさ:昔はお米粒くらい小さいものが多かったそうですが、最近は大きく育つようになったそうです。
色:天然に出るホワイトの他、オレンジ、ピンク、ローズなどがあります。
形:大きさと同じく養殖技術の向上で、きれいな丸になるものも多くあります。
かんてい局つくば店ブログラインバナー2.JPEG
2018-08-29 12.56.33.jpg
当店にある淡水真珠の指輪です。
種類は他にも多々あります。詳しくは当店のスタッフにお尋ねくださいませ。
▶パールのお手入れ方法は??
【使用前に気をつけること】
 パールは主に炭酸カルシウムでできており、熱・水・酸に弱いという特徴があります。化粧品や整髪剤によって変色したり、表面が溶解したりすることがありますので、身に着けるのはメイクアップが終わってからにしましょう。
【使用中に気をつけること】
 炊事やお洗濯などの家事をされる際やご入浴、水辺のレジャーではパール製品をお外しください。また、表面は傷つきやすいため、硬い物とぶつかったり擦れ合わないようにお気をつけください。香水、日焼け止め、ハンドクリームなどは変色の原因となりますので、ご注意ください。
※食品のジュース類、果汁、マヨネーズ、ドレッシング、酢、洗剤の漂白剤、化粧品類のマニキュア、ヘアスプレー、文房具類のマーカー、インク、インク消しなどはパールを溶かしてしまうそうです。十分にお気をつけください。
【使用後に気をつけること】
 汗や埃がついたままにしておくと光沢が失われたり、変色したりする原因になります。身に着けたあとは必ず柔らかい乾いた布などで拭きましょう。こまめに拭いていただくことが良い状態を保つ秘訣になります。
【保管方法】
 表面の傷つきを防ぐため、他の宝石と接触しないように分けて保管するようにしましょう。また、直射日光や高温多湿、極度の乾燥を避けるようお気をつけください。照明の影響も受けますので、ケースに小分けに保管されることをお勧めいたします。なお、変色の恐れがあるため、脱脂綿を緩衝材として保管することは避けてください。
宅配買取バナー
2018-08-29 13.06.24.jpg
適切なお手入れで、お気に入りのパールを永く愛用したいものですね。
かんてい局つくば店楽天バナー.JPEG
ウエスタンユニオンバナー.JPEG
当店では宝石が大好きなスタッフがたくさんおりますので、お気軽にお声かけくださいませ。
査定も専門のスタッフが丁寧に行っております。
査定は無料ですので、値段だけ見てもらいたいというお客様も
ぜひ当店にご来店ください!

<各種修理・サービス>

かんてい局つくば店では買取、販売以外にも質預かりでお金を借りることもできとっても便利です♪

その他、時計やジュエリーの修理や海外送金サービスなど様々なサービスが充実しております!!

詳しくは下記よりごご覧ください(^O^)

かんてい局つくば店スタッフ一同、お客様のご来店心よりお待ちしております(*´▽`*)


4コマ漫画バナー.gif

質屋かんてい局つくば店 [つくば市松代/リサイクル]【いばナビ】

【郵便番号】〒305-0035
【住所】茨城県つくば市松代1-9-2
【電話】029-879-7700
【駐車場台数】40台
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】毎月 第2木曜日
【セール日】毎月7・17・27日 七のつく日は「質の日」!
     (販売5%OFF 買取・質預かり5%UP)