【世界限定1,111ピース】人気漫画ワンピースのサンジ愛用デュポンのライター|スリーピングマーメイド

20180409デュポン
店舗名 金沢バイパス店
商品名 16051 LINE2
ブランド名 S.T.DUPONT(エス・テー・デュポン)
買取価格 ¥80,000-

※この記事は2022年に更新しています※

 

当ブログをご覧頂き誠に有難うございます。

今回は漫画ワンピースファンそしてサンジファン必見のお品物をご紹介します。

なんと世界でたったの1,111個しか存在しない希少なお品です。

 

デュポン「スリーピングマーメイド」

 

サンジと言えば喫煙姿が好印象なアニメキャラの中でも人気は上位です。

今回ご紹介するライターはサンジがタバコを吸うときに実際に愛用しているライターです

実物を見る事ができるとは思わなかったので感動しました。

ライターの一流メーカーであるS.T.Dupont(デュポン)とのコラボ商品です。

珍しいデュポンのライターは今までにも取り扱ってきましたが、その中でも非常に希少なお品と言えます。

それではご紹介させて頂きますので、

・サンジ愛用ライターに興味がある

・サンジの吸っているタバコの銘柄が知りたい

そんな方は是非ご覧下さい。

 

 

尾田栄一郎デザイン「スリーピングマーメイド」

ご紹介させて頂くのはサンジが映画内で実際に愛用しているライターです。

高級ライターで最も有名なデュポンが創業140周年を記念して2012年に制作しました。

デザインを担当したのがONE PIECEの漫画家「尾田栄一郎」さんで、ご本人もタバコを吸う時にデュポンのライターを愛用している事からプロジェクトは始まったようです。

「スリーピングマーメイド」と名付けられたそのライターは、よく見るとマーメイドが眠っているのが分かる柄になっており、とても素敵なデザインに仕上がっています。

尾田栄一郎さんが手書きでデザインしたようですが、「フリーハンドで描いていますがまっすぐに見える部分は直線でお願いします」「重くならず持ち歩いて欲しいのであまりゴテゴテしないデザインにしてみました」など設計図には色々な事が書いてあり、強いこだわりと職人魂が伝わってきます。

完成したライターの定価は約200,000円でしたが、この値段に対して「高い」という印象を持たれましたか?

もちろん高価なライターなのですが、デュポンのライン2というライターを購入するのであれば20万円というのは高い値段ではありません。

通常のライン2ライターでも150,000円~200,000円程度で販売されていますので、スリーピングマーメイドは尾田先生デザインでありながら20万円はとても安いと感じました。

そしてなんといってもこのライターは「映画ONE PIECE FILM Z」の劇中でサンジがタバコを吸うシーンで実際に使用しているというファン必見のお品なのです。

 

気になる中古価格は?

世界1,111ピースしか存在せず、もちろん即完売したお品ですので中古価格がきになりますよね。

当店がお買取りさせて頂いた当時は100,000円~140,000円程で取引されており、おおよそ定価の50%~70%程の市場価値がありました。

付属品の有無や傷の状態などによって価格は変動します。

2023年現在ではたまにオークションサイトやフリマアプリなどで出品されており、価格は300,000円程のようです。

発売から数年経過して希少価値が上がっていますが、何しろ数が少ないのでほとんど出回る事がありません。

 

サンジが吸っているタバコの銘柄は?

サンジが吸っているタバコの銘柄はDEATHというタバコのLIGHTS

「DEATH LIGHTS」(デス・ライト)というイギリスのタバコを吸っているようで、このタバコは実際に存在するタバコです。。

パッケージがドクロマークになっているのが海賊っぽいからでしょうか。

ちなみにサンジがタバコを吸い始めたきっかけは、恩人であるオーナーゼフに子ども扱いされるのが悔しくてタバコを吸い始めました。

幼少期のサンジがタバコをまずそうな顔で吸いながら、「ヘヘ・・・大人だろ」と言っているのが懐かしいですね。

余談ですがアメリカ版ワンピースではタバコのシーンが教育上宜しくないという事で飴玉に変更されているようです。

 

デュポン独特の「キン!」という音

サンジがタバコに火を付けるシーンでも「キン!」という効果音が描かれていますが、蓋を開けた時に「キーン」という独特の綺麗な音はデュポン特有の音です。

しかもこの音が誕生したのは偶然の産物だそうです。

つまりデュポンのライターを購入しても必ず同じ音がする訳ではありません。

もちろんデュポンが音を保証する事もありませんので気に入った音に巡り合えるかどうかは運次第です。

使い込むと「すす」などが原因で音が変わる事もあると思います。

これもデュポンのライターを使用する魅力なのかもしれません。

ただし勘違いしてはいけないのが、そもそも音がするモデルは2種類しかないという事です。

・ライン2

・ギャツビー

音が欲しいのであればこのいずれかのモデルを購入する必要があります。

個体差はありますが基本的には良い音がするでしょう。

 

LINE2とギャツビーの違い

サンジが愛用しているのはデュポンのライン2というシリーズですが、映画などで使用されるのもライン2かギャツビーが多いです。

ではこの2つの違いについてですが、基本的にはライン2をよりコンパクトにしたものがギャツビーという認識でOKです。

サイズは、

ライン2:W37×H62×D11mm

ギャツビー:W37×H56×D11mm

つまり縦の長さだけが違います。

その他のサイズは同じなのでより持ち運びに便利で収納しやすいものがギャツビーで、重厚感や高級感を求めたい方はライン2を選ぶべきです。

サイズが違うのでガスを購入する際は間違えないようにお気をつけ下さい。

 

まとめ

最後までご覧頂き誠に有難うございます。

希少なサンジ愛用ライターをご紹介しましたが、残念ながら今ではほとんど手に入らないお品物です。

ワンピースは1997年から2022年現在、今なお続いている大人気漫画で、国内累計発行部数は日本最高となる4億1000万部を突破しているそうです。

2015年には「最も多く発行された単一作者によるコミックシリーズ」でギネス認定もされています。

その作中で人気の高いサンジが愛用のデュポンのライターとなると、今後も手放す方は少ないのではないでしょうか。

最後になりましたが金沢バイパス店についても少しだけご紹介させて頂きます。

当店は「買取」「質預かり」をしています。

腕時計やブランド品、貴金属、お酒などを多く取り扱っておりますが、雑貨品や家電製品、電動工具なども幅広くお取り扱いしております。

不要なお品物は高価買取させて頂きます。

大切なお品物であれば質預かりをご利用下さい。

まだ取り扱った事が無い物でも積極的に挑戦していきますので、気になる物があれば何でもご相談下さい。

それでは本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

その他のレアなお品物
・遊戯王 ブラックマジシャン ウルトラレア
・ルパン三世 ジークレー技法 版画

 

 

金沢バイパス店の店内

↓↓バナーを押すと店内がご覧頂けます↓↓

BP店の店内バナー.jpg

 

 

ロレックス買取相場ブログ

↓↓注目のスポーツモデルの価格推移↓↓

ロレックス blog バナー.jpg

 

 

その他の買取実績

↓↓バナーを押すと買取実績がご覧頂けます↓↓

JISSEKI.jpg

 

 

お電話でのお問い合わせ

↓↓バナーを押すと電話が繋がります↓↓

電話のバナーBP.jpg

 

 

メールでのお問い合わせ

↓↓バナーを押すとメールが送れます↓↓

メールのバナーBP.jpg

 

 

質預かりについて

大切なお品物は無理に売却せずに質預かりをご利用下さい。

安心安全で誰でも即日融資を受ける事ができ、

借金するのとは全く違いますので気軽にご利用頂けます。

 

↓↓バナーを押すと質についての説明がご覧頂けます↓↓

shichipage (1).jpg

 

 

オンラインショップ

↓↓バナーを押すと楽天市場ページをご覧頂けます↓↓

楽天 バナー.jpg

 

↓↓バナーを押すとヤフオクページをご覧頂けます↓↓

ヤフオク バナー.jpg

 

 

Teitter・インスタグラム・facebook

ツイッター バナー.jpg

 

インスタ バナー.jpg

 

Facebook_SIDE.png

 

 

LINEの友達追加

↓↓友達追加はこちら↓↓

無題23.jpg

 

 

質屋かんてい局金沢バイパス店

【住所】石川県白山市乾町117-1

【営業時間】OPEN10時~CLOSE19時

【定休日】なし

【SALE】毎月7の付く日は現金払いのみ店内商品5%OFF

※商品券や喜平など一部商品を除く※