お知らせ

被写界深度

 

かんてい局上水前寺店黒田です。

DSC06358.JPG

うちのベランダで咲いた朝顔の花です。

花芯だけにピントを合わせて全部ぼかしてみました。

ピントの合う奥行きの範囲を被写界深度と言います。

DSC00464-horz.jpg

時計の腕周りを図る優れものです。

ベルジョンという時計工具界の最高峰ブランドの高級品です。

ちなみに厚紙でできています。

ピントは15の5のあたりに合わせています。

同じカメラの同じレンズで撮影していますが

ピントの合う範囲が全然違うのがお分かりいただけると思います。

レンズはソニーのDT30mmマクロF1:2.8というお手軽レンズです。

左は解放(絞りを1番明るくしている)で撮影

右はF22(1番絞っている)で撮影しました。

この絞り値が明るければ明るいほどピントの合う範囲が狭くなり

絞れば絞るほど合う範囲は広くなります。

他にも要素があって

レンズが望遠であればあるほど合う範囲が狭くなり

被写体までの距離が近いのも合う範囲を狭くします。

 

人物とか花とか、余計なものを映したくないときは

望遠レンズで絞りを開けて近づいて撮るといいでしょう。

風景とか隅々まではっきり撮りたいときは

広角レンズをF8とか11ぐらいに絞って使うといいと思います。

じゃあ出品写真は絞りまくって撮れば安心だねと

考えた時期もありました。

絞りすぎると光の回り込み現象なるものが発生したりするらしいのですが

もっと厄介なのが

cats.jpg

余計なものが写っちゃうんです。

黒文字盤のコーティングなし風防の時計は

ちょっと苦手です。

まるで鏡のようです。

よく見たら顔が写ってたなんてことになったら恥ずかしいですし

売り上げに悪影響ですからね。

 

かんてい局上水前寺店について

かんてい局上水前寺店では、ルイヴィトン、ロレックスなどブランド品の高額査定を行っております!

ウイスキー、ブランデー、シャンパンなどお酒も高額査定も行っております!

定番商品から限定品までなんでも買取りしております!お時間が空いた時など気軽にお立ち寄りください。

 

◆ かんてい局店上水前寺店

熊 本県熊本市中央区上水前寺2-24-26

TEL:096-384-3700

営 業時間:10:00~20:00

年 中無休

 

か んてい局店上水前寺店の店舗情報はこちらか ら